去年の振り返りと、ゲーム開発未経験プログラマ向けゲーム開発方法

この記事はボイゲ Advent Calendar 2019の19日目の記事となります。
他の記事や企画も面白いのでぜひ見てください!

adventar.org


 また、この記事を書いている人はアドベントカレンダーの記事の作成をするのは初めてなので、拙い文章かもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

●初めに

 

 私の本職はWeb系プログラマで、今までゲーム開発というものをしたことがありませんでした。ですが、とあるイベントに参加してからはまってしまい、どれも簡単なものではありますが、7本のゲームをリリースすることができました。

 去年の私みたいな"ゲーム自体は好きだが、ゲーム開発は難しくて大変そう"と思っている方が「ちょっとやってみよう」と思ってもらえれば幸いです!

 

●去年一年の振り返り

 去年までの自分は家でプログラムを描くということがほぼ無く、ニコニコ動画twitterを眺める日々でしたがその時に一つのイベントを見つけました。

unityroom.com

 こちらのイベントは「Unity」というゲームエンジンを使用して、特定のお題に沿ったゲームを一週間以内で作成するイベントです。

このイベントにいきなり飛び込み、作成したゲームがこちら。

unityroom.com

 初めて作成したゲームなので、クオリティはイマイチかもしれませんが、その時の全力を出して作ったゲームです。

 

 これで"ゲーム制作の楽しさ"を知った私は次のゲームジャムを探しておりました。そこで見つけたのが、今回アドベントカレンダーを作成させていただいている、ボイスロイドゲームジャムです。ボイスロイドはニコニコ動画でよく動画をみており、そのキャラクターを活かしたゲームをぜひ作ってみたいと思いこちらに参加しました。

一週間ゲームジャムでは一人で黙々と開発していたのですが、Discordのコミュニティに参加して、祭りのような感じで皆さんと楽しみながらゲーム開発をすることが出来ました!

 おそらく、一人で黙々とやっているだけでは今の今までゲーム開発を続けていることはできず、途中でやめてしまったと思います。

  そんなこんなで、一週間ゲームジャム3回とボイスジャム4回イベントに参加し、7本のゲームの作成をすることが出来ました!

 ちなみに「一番凝ってつくれたなー」と思ったのは下記の「ボイロつみつみ」です。

https://itch.io/jam/voicegamejam4/rate/470311

 こちらはなんと澤口シグレ様にVOICEROID実況動画を作成していただきました!

 ゲーム実況は私は視聴者でしかなかったので、まさか、自分のゲームが実況されるとは思ってもおりませんでした。ゲーム制作をしていて、一番嬉しかったことと言っても過言ではないくらい嬉しかったです!

www.nicovideo.jp

 

●ゲーム開発をするにはどうすれば良いか

 さて、本題の"ゲーム開発未経験者がゲームを開発するにはどうすれば良いか"に入りたいと思います。対象は下記のような"去年の私の状態"の方が主に対象となります。
 ・プログラム開発経験あり(無くてもやる気があればOK)
 ・ゲーム開発に興味がある
 ・ゲーム開発をやりたいが、どんなゲームを作りたいとかは特にない

 

 まず、どのような流れで作っていくかですが、私は下記ステップでゲーム開発をすることで途中で挫折をせずゲームを作ることができるようになりました。

ゲームエンジンを決めて、本を読んでみる(途中まででも可)

 ↓

②イベントに飛び込む

 ↓

③ゲームを作る

↓ 

④遊んでもらう(公開をする)

 

一つづつ解説して行きたいと思います。

ゲームエンジンを決める決めて、本を読んでみる(途中まででも可)

 ゲームエンジンとは「Unity」や「RPGツクール」等のゲームを作るためのフレーワークです。フルスクラッチで作成することももちろん可能ですが、ここに時間をかけすぎると間違いなくエタるので、ここの時間はあまりかけすぎないようしましょう。

  

 ゲームエンジンは何をしようすれば良いかという点では、作りたいゲームが決まっていないのであれば、とりあえず「Unity」を使用しておけば安定な気がします。「C#」もしくは「javascript」で開発することが出来ます。

 

 決めたら本やチュートリアルをして、感覚を掴んでみましょう。ここでは全てを理解するという感じでは無く、「こんなことができるんだなー」というのを掴めたらイベントに飛び込んでも良いと思います。

 

・イベントに飛び込む

 イベントに関しては「自分の気になったイベントに参加するで問題ないと思います。」と言われてもどれが良いのかわからないと思うので、初心者は下記2つがおすすめだと思います。
①Unity 一週間ゲームジャム

unityroom.com

 一週間でゲーム開発するイベントで、「UnityのWebGLを使用すること」という条件以外は、初心者歓迎、途中まででも投稿可、テーマはある程度沿っていればOKの比較的ゆるいイベントです。3ヶ月に1回程度のペースで開催されています。私もこのイベントが初参加でした。

 

②VOIVEゲームジャム

https://itch.io/jam/voicegamejam4

 

 VOICEROICEやCeVIO等の音声再生ソフトにまつわるキャラクターを使用してゲームを作成するイベントです。こちらも期限は2週間ほどで、初心者歓迎、使用するゲームエンジンは自由(ボドゲも可)、途中まででもOK、テーマはある程度沿っていれば良い。という比較的ゆるいイベントです。

・ゲームを作る

 イベントに登録したら、あとはゲームを作りましょう!短い期間でのゲーム制作のコツははっさく様が素晴らしい記事を投稿されております。

hassakulab.com

 

またそれ以外には、「一週間ゲームジャム コツ」等で検索すると出てくると思います。

個人的なコツとしては5個を守ればある程度形になると思います。

 ・ワンメカニックのゲームを作る(メイドインワリオのゲームを一つ作る感覚)

 ・タイトル→ゲーム→ゲーム終了の流れを先に作り、後から肉付けする

 ・素材は先に探しておくと良い

 ・時間を確保する。(私はどのイベントも15~20時間くらいでゲームを作っています)

 ・新しい技術はいれても2つ以上入れない

・遊んでもらう(公開をする)

 どんなクオリティでも公開するようにしましょう。個人的には公開して遊んでもらって初めて経験値になるとおもいます。
 ゲームジャムであれば、遊んでもらいコメントにてフィードバックをいただくことができます!
 おすすめなのは、ゲームの完了後にランキング機能をつけることです。私は全てのゲームで想像していた以上のスコアを出していただけるので非常にモチベーションが上がりました!

 

以上4ステップでやってみて私はゲーム開発に没頭することになりました!

●まとめ

 ・ゲーム制作は楽しい!
 ・作りたいゲームがないならゲームジャムに参加してみよう!
 ・クオリティは気にせずどんどん投稿しよう!

 

●最後に

ゲーム開発に興味が湧いた方、ボイスロイドが好きな方はぜひ「ボイロ同人ゲームを盛り上げる会(ボゲ盛)」のDiscordに入ってみてください!

discord.gg